2010/02/13 [授業review]

caroleking.jpg2月も半ばに入り、そろそろ学期末を迎えます。

この時期は、皆さん今までやってきたことの決算をどうつけるか、次のステップへ進むために、どういう選択をするか、いろいろと決断をなさる時期のようです。

このクラスも、新しい目標にむかって巣だっていく人、このクラスを新しい課題に選び、入ってくる人。人の入れ替わりがありそうです。

個人的には、良心的な価格設定で通訳トレーニングの手ほどきが受けられるこのクラスに、もう少し残って、英語の土台をしっかりと築きたいと思っています。

話は変わって、今日発売の ”朝日ウィークリー” にキャロル・キングの往年の名曲、”You've got a friend" の対訳が掲載されています。

リアルタイムにこの時代を知っている訳ではないのですが、学生時代にこの曲が入っているアルバム—"Tapestry"— 日本語訳は "つづれおり” —を友人から借りて、しばらくの間いつも聴いていた時期があります。

この対訳を原文と照らし合わせてみて、イメージしていたよりこの曲が、「強くあろう」ということを訴えていたことに気づき、新鮮な発見をしました。なぐさめるというより、強くなきゃあ、と励ましているんですよね。わたしはここにいるんだからと。

歌はメロディーにのって聴き手に届きます。洋楽の曲は特にその曲のメロディーのイメージによってその印象を判断することがどうしても多くなりますよね。なんとなく聴いていた英語の歌詞も、その歌詞の意味を丁寧にたどってみると、また新しい解釈が生まれることもあるのですね。


さて、前置きが長くなりましたが、今日の授業reviewです。


2010/02/13

茅ヶ崎式
No 154
U 13 ~ U17 + Dialogue Practice

U13 JR West Apologizes for Misdeeds
   JR西日本、漏洩問題で謝罪
U14 "Pluthermal" Fuel Plant Begins Operation
   プルサーマル発電開始
U15 Actor Morishige dies at 96
   森繁久彌さん96歳で死去
U16 Yomiuri Giants Win Japan Series
   読売ジャイアンツ日本シリーズ制覇
U17 Purchase of Solar Power Starts
   太陽光発電買い取り開始
Dialogue Practice
When can we have the solar panels at reasonable prices ?---日⇔英

U13関連
・2005 accident report leaked to JR West(ST)---ディクテ
・Train balanced on left wheels for last 100 meters, police say---穴うめ
・子供ニュース---日本語リプロダクション、英訳
U15関連
・Actor Morishige dead at 96(ST)---音読、即訳
U16関連
・Giants win Japan Series, Abe MVP(ST)---スラッシュリピート

Others
・Fewer Children, More Careers:少子化とキャリア志向②

日本紹介英文暗記
・Taxis, Buses ②
・Kabuki①


MEMO : 通訳トレーニングvariations
・lagging shadowing---すこし遅れてついていく⇒retention力up
・rhapsody shadowing---ネイティブの発話をそっくりまねる⇒自身の癖に気づき、修正する


以上です。

では、また。




タグ:yoshi
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Kay

Yoshiさん、いつもスピーディな投稿ありがとうございます。
Carol KingのYou've got a friendは、中学生位の時によく聞いていました。友人にこの詩を送ったことがあるのを思い出しました。今思うと、赤面です(*^_^*)。でも、その友人を助けるよりも、私の方がこれまで助けられたことの方がずっと多かったような気がします。それにあの頃は、レコードでした。時代の変化に最近改めて驚かされることが多いです。

では、また。
PS歌詞をもう一度読んでみますね。
by Kay (2010-02-13 23:41) 

yoshi

Kayさんコメントありがとうございます。
今日はまた学校に行ってきました。
景品目当てで。だめでしたけど。

曲はよく聴いていた時期のイメージとかさなってますよね。
歌詞味わってみてください。

ではまた。明日はよろしくお願いします。
by yoshi (2010-02-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010/02/062010/02/20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。